|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 形 : [けい, かたち, ぎょう] 1. (suf) shape 2. form 3. type ・ ディーゼル機関車 : [でぃーぜるきかんしゃ] (n) diesel locomotive ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 機 : [き, はた] (n) loom ・ 機関 : [きかん] 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ ・ 機関車 : [きかんしゃ] 【名詞】 1. locomotive 2. engine ・ 関 : [せき, ぜき] (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
GE U28Cは、1965年12月から1966年12月の間にゼネラル・エレクトリック(GE)が製造した6動軸の電気式ディーゼル機関車である。一連の設計コンセプトはU25Cと同様であり、同機をベースに出力の2,800馬力への向上がなされている。 == バリエーション == 従前、GEは直流発電機と直流モーターを用いていたが、1966年5月、U28Bに交流発電機と整流器を搭載して試験を実施し、その結果を得て後期に製造されたU28Cは交流発電機を搭載した。 その後期形は、台車の形式が変更され、釣合梁式のnote6形台車からGM-EMDのフレキシコイル台車に似たペデスタル式(軸箱守式)のFB3形台車に変更された。なお、この台車にもいくつかのバリエーションがある。 派生形式として旅客列車牽引用に蒸気発生装置を搭載したU28CGがあり、アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道(ATSF)に納入された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「GE U28C形ディーゼル機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|